ガジェット考察

とあるメーカーの若手ハードウェアエンジニア。スマホなどのガジェットやアプリの考察、たまに雑記など。

SamsungがDual Messengerという機能をリリースしていた話

f:id:kodawarism:20180102124316j:plain
Samsung

公開日:2018/01/06

 

先日、Galaxy A8/A8+が気になるという記事を書きました。Galaxy A8/A8+についてもう少し調べていくとSamsungがDual Messengerなる面白そうな機能をリリースしていたことがわかりましたので今回はその紹介をします。

 

Dual Messengerについて

Dual Messengerとは

Dual MessengerとはSNSやメッセージアプリなどをクローンする機能のことのようです。似たような機能としてSamsungはSecure Folderアプリをリリースしていますが、Secure Folderは端末のセキュア領域でアプリを利用し、より強固なセキュリティを実現するのが目的なのに対し、Dual Messengerは仕事とプライベートなどでSNSやメッセージアプリを使い分けたいときに利用することを主眼としているようです。

下の動画はDual Messengerの使い方動画です。


HTV - Galaxy Dual Messenger

 

利用できる端末は

Dual MessengerはGalaxy Note8からサポートされている機能のようです。そのため、現在のところ正式に使用できるのはGalaxy Note8とGalaxy A8/A8+(2018)に限られるようです。しかし、SammobileによるとAndroid OreoのアップデートとともにGalaxy S8/S8+にはこの機能が実装されるようです。また、驚いたことにOreoの標準機能になるとも記載があり、少なくともOreoにアップデートされることが発表されているGalaxyシリーズをお持ちの方はアップデート次第利用可能になると思われます。

www.sammobile.com

 

具体的な利用方法は

Galaxy Note8のDual Messengerの説明ページによると具体的な利用方法は次のとおりです。

  1. 「設定 > 高度な設定 > Dual Messenger」を選択
  2. 利用できるアプリ一覧が表示されるので利用したいアプリを選択
  3. 利用規約に同意し「インストール」を選択
  4. デスクトップにアプがクローンされる

 

利用できるアプリは

手元のGalaxy端末ではこの機能が使えないため実際に試すことはできていません。しかし、上のDual Messengerの説明のページではFacebook, Facebook Messenger, Whatsapp, カカオトークが説明画面に出てきており、少なくともこれらは利用可能と考えられます。これらのアプリがクローンできることからの推測ですが、LINEも利用できるのではないかと思います。

 

まとめ

今回はSamsungのDual Messengerという機能について紹介しました。かなり便利そうな機能なので手持ちのGalaxy端末で利用可能となったら再度レビューしてみたいと考えています。

最後になりましたが、日本でキャリアから発売されているGalaxy Note8でこの機能が利用可能かどうかは未調査です。国内で販売される端末はこういった機能は制限されることがありますので、実際に利用可能かどうかは各自確認を行っていただきたいと思います。

 

 

 

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 Casual Messenger MP1605JR BLK (Black)
 

 

なるトモ!メッセンジャー黒田・陣内智則のちょっとエッチな■いきもの大図鑑 [DVD]

なるトモ!メッセンジャー黒田・陣内智則のちょっとエッチな■いきもの大図鑑 [DVD]