ガジェット考察

とあるメーカーの若手ハードウェアエンジニア。スマホなどのガジェットやアプリの考察、たまに雑記など。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歴代Nexus/Pixelのバンド構成と国内キャリアの周波数

Pixel 2/2XLのバンド構成が日本で使用するには絶望的とお話しました。今回は歴代Nexus、Pixelスマートフォンの3G/LTEのバンド構成を比較してみました。歴代のNexus/PixelユーザーがPixel 2/2XLを購入した際の参考になればと思っています。

中国「本土」で使えるSIMカード

先日、中国の上海と江蘇省へ出張に行ってきました。事前に日本でいくつかSIMを購入し、現地でデータ通信を利用しましたので、その感想をまとめておきます。また、SIMカードを選ぶ際の注意点などもまとめました。

Pixel 2/Pixel 2XLがMFBI対応かGoogleに聞いてみた

Googleが手がけるスマートフォンのPixel 2/2XLが10/4(現地時間)に発表されました。今回のPixelはLTEのバンド構成が日本で使用するには絶望的でした。ただし、MFBI(Multi Frequency Band Indicator)に対応していればauのBand18(プラチナバンド)を掴むこと…

無線給電「Pi」が魅力的な件

先日発表された無線給電「Pi」がとても魅力的なので今回はその紹介をしたいと思います。