ガジェット考察

とあるメーカーの若手ハードウェアエンジニア。スマホなどのガジェットやアプリの考察、たまに雑記など。

【レビュー】無線充電台Anker PowerPort Qi 10レビュー

f:id:kodawarism:20171225171349j:plain

公開日:2017/03/17

更新日:2017/03/28

 

今回はAnker PowerPort Qi 10のレビューを行います。

この製品は無線充電規格「Qi(チー)」に準拠した無線充電台です。また、この充電台はQiの10W充電に対応した数少ない製品の一つです。これにより、無線充電でありながら急速充電が可能な製品となっています。

 

 

 

スペック

まずはスペックです。

  • 型番 :A2513011
  • 出力:5 V == 1 A / 9 V == 1.1 A
  • 入力:5 V == 2 A / 9 V == 1.8 A
  • サイズ:約86 × 86 × 7 mm
  • 重さ:約63 g 

注目すべきは出力の9V == 1.1Aです。これが最初に述べたQiの10W規格です。通常のQiが5Wなのでおよそ2倍の電力を送電可能ということになります。

ちなみにQiには現在のところ15Wの規格まで定められており、将来的には120Wの送電も可能になるようです。

 

 

開封

それでは開封していきたいと思います。外箱はブルーと白のシンプルなものです。

f:id:kodawarism:20171225171524j:plain

 

内容物は次の4つでした。

  • 本体
  • USB Type-A to micro Bケーブル
  • Welcome Guide
  • メッセージカード(?)*1

f:id:kodawarism:20171225171628j:plain
 

本体外観はこのようになっています。表面の中心に「ANKER」とだけ書かれており、非常にシンプルで好感が持てます。

f:id:kodawarism:20171225171753j:plain

 

裏面には滑り止めが配置されています。滑り止めはしっかりと作られており、一度位置を決めてしまえばほとんど動くことはありません。

f:id:kodawarism:20171225171903j:plain

 

また、中心に書かれている仕様をアップすると出力のところにQiの10W規格(9V == 1.1A)が書かれていることが分かります。

f:id:kodawarism:20171225172013j:plain

 

サイズはこんな感じです。思ったよりも小さく感じました。

f:id:kodawarism:20171225172122j:plain

f:id:kodawarism:20171225172220j:plain

 

ちなみにUSBポートは「micro B」でした

f:id:kodawarism:20171225172320j:plain

 

 

レビュー

デザイン(★★★★☆)

外観はブラックでかつマッドな表面でミニマルです。また、薄さも7mmととても薄くなっています。

サイズもスマホを置くとほぼ隠れるようになっており必要十分と感じました。

一方で充電を開始すると内蔵されたLEDが光ります。もう少し上品に光っても良いかなと思っています。充電開始してしばらくすると消えるのであまり気にはしていませんが。

 

充電速度(★★★★★)

通常充電時

充電速度の体感はPCによる充電とほぼ同じくらいです。最近は1Aや2.1Aでの充電が一般的なので少し遅く感じました。

アプリで実際に測定してみると約500mA流れており、PC充電と同じ電力が送電されていることが分かりました。

f:id:kodawarism:20171225172448j:plain

 

急速充電時

急速充電時の体感は1Aで充電されているときとほぼ同じでした。実際に電流を測定してみると約900mA流れており、通常充電より約2倍の電流を流せていることが分かります。

置くだけの充電でここまでの速度が出れば十分満足できるレベルだと思います。

f:id:kodawarism:20171225172624j:plain

 

さて、ここまでAnker Power port Qi 10は急速充電が可能と述べてきましたが、急速充電をするには1点注意点があります。それは、ACアダプタにQualcom Quick Charge 3.0に対応したアダプタを使用する必要があるということです。

例えば下記アダプタがQuick Charge 3.0対応です。

 

ちなみに、今回私はこちらを購入しました。

cheero cheero Quick Charge 3.0 USB Chargerブラック

cheero cheero Quick Charge 3.0 USB Chargerブラック

 

 

その他使い勝手(★★★★★)

充電位置

今のところ充電位置で困ったことはありません。ケースも使用していないので余計充電位置 に関しては余裕があるのかもしれません。充電位置と充電電流については別途調査予定です。

 

更新:充電位置と充電電流の調査はこちら

kodawarism.hatenablog.jp

 

 充電中の熱

充電台ともに充電中に危険を感じるほど熱くなることは今のところありません。熱については全く気にせずに使えると思います。

 

 

まとめ

今回はAnker PowerPort Qi 10をレビューしました。私にとっては無線充電台デビューでしたが、とても満足しています。元々職場で一日に何度もUSBを挿抜するので、端子保護のために購入しましたが、自宅用にも購入しようか検討中です。

*1:満足いただけましたか?と言ったメッセージやサポート窓口の電話番号が書かれていました