ガジェット考察

とあるメーカーの若手ハードウェアエンジニア。スマホなどのガジェットやアプリの考察、たまに雑記など。

はてなブログからはてなブログへの引っ越しについて

f:id:kodawarism:20171228162849j:plain

 

公開日:2017/12/30
更新日:2018/01/25

 

私はこのブログを始める前、別のはてなIDでブログを運営していました。ただ、どうしてもはてなIDを変更したくなったのですが、はてなIDは変更することができないため、やむなくブログの引っ越しを行いました。今回はその時のに行った手順、その際の注意点について説明します。

 

更新︰2018/01/25

こちらの記事だけでは不十分で、ブログの評価も引っ越す必要がありました。ブログ評価の引っ越しについては下記の記事で言及していますので良ければ参考にしてください。

kodawarism.hatenablog.jp

 

引越方法

手順

まずは手順を大まかに俯瞰しておきます。引越しの手順は次の通りです。

  1. 古いはてなブログからデータをエクスポート
  2. 新しいはてなブログでデータをインポート
  3. 移行に伴って化けたデータの整理

順を追っていけば簡単です。

 

古いブログからデータをエクスポート

ブログの管理画面から「設定 > 詳細設定 > エクスポート > 記事のバックアップと製本サービス」から下図の通りエクスポートを選択します。

f:id:kodawarism:20171228160704j:plain

 

選択するとエクスポートが始まります。しばらくするとダウンロード可能になりますのでダウンロードしてください。ダウンロードされるファイルは「ブログURL.export.txt」というファイル名です。

  

新しいブログにデータをインポート

次に新しいブログにデータをインポートします。ブログの管理画面から「インポート > 一般のブログ > ファイルを選択」から先程ダウンロードしたファイルを選択します。(形式はMovableType形式でOKです。)

f:id:kodawarism:20171228160802j:plain

 

ファイルをアップロードしたら文字コードの選択に進みます。文字コードutf-8を選択してください。これでインポートが始まります。

f:id:kodawarism:20171228161128j:plain

 

記事のインポートが終わったら画像のインポートですが、基本的に画像は既にインポートされています。足りないものなどある場合はインポートしてください。私の場合はAmazon Affiliateの商品画像が出てきたのでインポートしませんでした。

 

データの整理

最後に細かい部分の整理です。例えば記事に張っていた自分のブログのリンクを整理です。後ほど述べますが、画像ははてなフォトライフにインポートされません。ブログに画像があるのにはてなフォトライフにはないという状態が気持ち悪かったので、記事数が少なかったこともあり私はすべての画像をアップロードし直しました。

 

引越し時の注意点

「&」が文字化けする

タイトルに入れていた「&」が文字化けしました。私の場合は記事数が少なかったので手直ししましたが、「&」が多い方は注意が必要です。

 

画像は引き継がれるが、はてなフォトライフへはインポートされない

先程述べましたが、元のブログの画像ははてなフォトライフへインポートされません。そのため、ブログに画像はあるがその元データがどこにあるか分からないという状態となります。私はこの状態が気持ち悪かったのと、数が少なかったので全てアップロードし直しました。

 

インポートと同時に公開となる

はてなブログにデータをインポートすると、その時点で新しいブログで公開されてしまいます。体裁を整えたりリンクを貼り直したりといった作業がかなり必要な方は、公開範囲を自分のみにした上でインポートし、適切な対応が完了した時点で公開範囲を再設定するのが良いと思います。

 

 

まとめ

今回は、はてなブログからはてなブログへの引越方法というレアケースの注意点について説明しました。はてなIDを変更したい方は必ず直面する事柄なので、その方たちの参考になればと思います。

 

 

 

完全パソコン引越12

完全パソコン引越12

 

 

ハテナブロック カードケース for ニンテンドー3DS

ハテナブロック カードケース for ニンテンドー3DS