ガジェット考察

とあるメーカーの若手ハードウェアエンジニア。スマホなどのガジェットやアプリの考察、たまに雑記など。

各種セットトップボックスでnasneに録画した番組を見る方法を調べた

f:id:kodawarism:20180105122526j:plain
nasne

 

公開日:2018/01/09

 

最近ストリーミング型の動画サービスが日本でも広がりを見せています。それに伴いAppleTVやFire TVといったセットトップボックス(STB)も家庭に広く普及し始めています。今回はこういったSTBからnasneに録画した番組を視聴できるのかどうか調べてみました。

 

セットトップボックスでnasneに録画した番組を見る

AppleTV 4K

f:id:kodawarism:20180105122957j:plain
Apple

AppleTVはDTCP-IP対応のプレーヤーがないためnasneに録画した番組を見ることはできません。著作権保護されていない通常の動画ファイルは、VLCといったネットワーク越しのファイルを再生できるプレーヤーをインストールすれば再生可能です。

 

FireTV 4K

f:id:kodawarism:20180105123440j:plain
Amazon

Amazon FireTV向けにはDigiOnからDTCP-IP対応のプレーヤー、DiXiM Playが公開されています。こちらは買切り型1,404円、月額108円の有料ソフトですが、nasneに録画された番組だけでなく、ライブチューナーにも対応しています。

 

www.digion.com

 

Roku

f:id:kodawarism:20180105124406j:plain
Roku

Rokuはアメリカでトップシェアのストリーミングデバイスです。本国でのシェアは正義と考えますので、Rokuについてもnasneに録画した番組を視聴できるか調査しました。RokuにはDTCP-IPに対応したプレーヤーはありませんでしたので、残念ながらnasneに録画した番組を見ることはできないようです。

 

AndroidTV

f:id:kodawarism:20180105125350j:plain
Android TV

Android TVの場合は少し複雑です。テレビにビルトインされたAndroidTVとSTBに搭載されたAndroidTVに分けて記載します。

 

ビルトインされたAndroid TVの場合

ビルトインされたAndroid TVの場合は500円の課金が必要ですがtorne mobileを用いることで視聴可能です。torne mobileはVer1.1からAndroid TVに対応しているようで、BRAVIAなどのビルトイン型AndroidTVではnasneに録画した番組を視聴可能です。

 

play.google.com

 

STBに搭載されたAndroid TVの場合

STBに搭載されたAndroid TVの場合はnasneに録画した番組を見ることはできません。上記torne mobileですが、インストールはできますがHDMI出力ができないため動画を再生しようとするとポップアップが表示されるようです。

他にDTCP-IP対応のAndroid TV対応プレーヤーがあれば再生可能かと思いますが、私が調べた限りではありませんでした。

 

まとめ

各種STBDTCP-IPへの対応状況を調べているうちにDTCP-IPが日本以外の国ではほとんど採用されていないように思えました。その為海外製のSTBにはもちろんその機能はありませんし、アプリとしてもシェアが取れないためなかなか開発されないのが現状のようです。

このため、現状STBnasneに録画した番組を見る方法はビルトインのAndroidTVを除けばFireTVのみという状況となります。

 

 

 

Fire TV  (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

 

 

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)