ガジェット考察

とあるメーカーの若手ハードウェアエンジニア。スマホなどのガジェットやアプリの考察、たまに雑記など。

【レビュー】MacでBlu-rayを再生できるMac Blu-ray Player Pro

f:id:kodawarism:20180502180158j:plain
jp.macblurayplayer.com

 

公開日:2018/05/03

 

我が家はBlu-rayレコーダーがなく、Blu-ray Diskの再生環境がなかったためMacで再生環境を整えました。今回は、その時に購入したMacgoのMac Blu-ray Player Proのレビューを行います。

 

Mac Blu-ray Player Proとは

Mac Blu-ray Player Proとは、Macgoという会社が開発しているMac対応のBlu-ray再生ソフトです。Macgoは世界で初めてMacOSX用にBlu-rayプレーヤーをリリースした会社です。

jp.macblurayplayer.com

 

意外かもしれませんがMacはデフォルトではBlu-rayの再生に対応していません。そのため、MacBlu-rayを再生するにはこのようなサードパーティ製のソフトが必要です。Blu-rayを再生できるサードパーティ製のソフトはいくつかあるようですが、今回はMacgoのプレーヤーを選択しました。

 

再生環境

詳細のレビューに移る前に私の再生環境を記載しておきます。

  • MacBook Air (11-inch, Early 2015)
  • macOS Sierra 10.12.6
  • RAM:8 GB 1600 MHz DDR3
  • ドライブ:LBD-PUB6U3MSV

再生に使用するのは3年前に購入したMacbook Airです。ドライブはほぼ同時期にヤフオクで購入したものです。特に取り立てて高いスペックではないかと思います。

 

レビュー 

Blu-rayメニュー(★★★★☆)

Mac Blu-ray Player Proでは通常のBlu-rayレコーダーによる再生と同様、Blu-rayのメニューが使用可能です。

f:id:kodawarism:20180502181336j:plain

メニューの選択は基本的に矢印キーで操作をお勧めします。いくつか試しましたが、マウスカーソルを使用できるBlu-rayもありましたが、反応が遅かったりとまちまちです。通常のBlu-rayレコーダーはリモコンによる上下左右の動作を前提としているようなのでこの点は仕方ないかとも思います。

  

Mini DisplayPortによるTVへの出力(★★★★★)

私のMacbook AirではBlu-rayを再生するには解像度が全然足りません。そこで家のTVにHDMIで出力してみました。出力にはこちらのMini DisplayPort-HDMI変換のケーブルを使用しました。

 

今のところ何も問題なく再生できています。HDMI周りは著作権保護機能などややこしい仕様があり再生できるか不安でしたが、Mac Blu-ray Player Proと上記のMini DisplayPort-HDMIの組み合わせでは問題なく外部モニタに出力することができるようです。

 

その他(★★★★★)

Mac Blu-ray Player Proは無料体験版を利用できます*1。主要な機能で言うと、All Play以外は使用できます。ですので、チャプターごとの再生などで使用感を確かめてから購入することができます。

また、上のリンクを辿るとわかりますが、Macgoは現在GWセール中です。私もこのセールのお陰でMac Blu-ray Player Proも通常9200円のところ、半額の4600円で購入できました。

 

まとめ

今回はMacBlu-rayを再生するためのソフト、Mac Blu-ray Player Proのレビューを行いました。Amazonのリンクなどでは評判はあまり良くありませんが、私がざっと使った感触としてはとても使いやすく、おすすめできる物となっています。MacからBlu-rayの再生を考える方は是非このセール期間中に購入することをお勧めします。

 

 

 

Macgo INTERNATIONAL Mac Blu-ray Player Standard

Macgo INTERNATIONAL Mac Blu-ray Player Standard

 

 

*1:無料体験版には画面中央に「無料版です」との字幕が出ます。