ガジェット考察

とあるメーカーの若手ハードウェアエンジニア。スマホなどのガジェットやアプリの考察、たまに雑記など。

【レビュー】スマートスピーカーAmazon Echo簡易レビュー

f:id:kodawarism:20171230151548j:plain
Amazon

 

公開日:2018/01/01

更新日:2018/01/31

 

Amazon Echoを購入しましたので簡単にそのレビューをしたいと思います。細かい使い勝手や他機器との連携などは気が向けばやります。

また、私が購入したのはAmazon Echoですので、Echo dotやEcho Plusでは今回のレビューが当てはまらないかもしれませんのであしからず。

 

更新:2018/01/31

2ヶ月レビューを書きました。良ければ参考にしてください。

kodawarism.hatenablog.jp

 

開封

早速開封していきたいと思います。開封の儀なんてのは不要だと思いますので簡単に。

外装はこんな感じでした。

f:id:kodawarism:20171230152028j:plain

 

内容物は以下の通りです。

f:id:kodawarism:20171230152254j:plain

 

 

レビュー

デザイン(★★★★★)

Amazon Echoには3種類のカラーバリエーションがあります。今回私はチャコール(ファブリック)を購入しました。この色は最もスタンダードな色で、私の中でAlexaといえばこの機種のこの色だったからです。本体のデザインはただの円柱でスッキリしています。個人的にはGoogle Homeの芳香剤感、LINE Clova WAVEの謎の円錐形状よりも断然Amazon Echoの方が好みです。

  

音声認識(★★★★☆)

ウェイクワード

Amazon Echoは「Alexa(アレクサ)」と呼びかけることで起動します。これはGoogle Homeの「OK, Google」やLINEの「クローバ」よりも言いやすいと思います。これは完全に個人の好みですが、Alexaは外国人の友達を呼ぶ感覚で話しかけられます。また、音声認識エージェントという未来感とも非常にマッチしていると感じます。

 

認識精度

音声認識はまずまずといったところです。正しく聞き取れないことこそ少ないですが、正しく聞き取っているにも関わらず意図通りの動きをしてくれないことがあります。言い方を工夫することで解決できる時もありますが、どのような言い方にしてもダメな時もあります。もう少し日本語に最適化して、ある程度の曖昧さからもサジェストを聞かせられるようになればこのようなことは減ると思いますので、今後のアップデートに期待したいと思います。

 

できること(★★☆☆☆)

現状Alexaでできることは日本ではあまりありません。自前のサーバーでIFFFTを使ったりはできますがそこまではという方にはBGMとしての利用くらいしか用途がないかもしれません。ただし、Alexaでできることは現在進行形で増えていますので今後に期待したいと思います。

 

音質(★★★★★)

音質はかなりいいです。後から知ったのですが、Amazon Echoはウーハーとツィーターを搭載しているようです。音質は正直期待していなかったので驚きました。個人的にはBGMとしての利用が多いため、これだけでも十分に購入する価値があると感じています。 

 

 

まとめ

今回はAmazon Echoのレビューを行いました。他のスマートスピーカーを所有していないので比較はできませんが、十分満足できています。現時点でAmazon Echoをオススメできる人は普段からBGMとしてAmazon Prime Musicを流していた人たちです。それ以外の方は新しいもの好きでなければもう少し様子見をしたほうが良いように思います。

 

 

 

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)