ガジェット考察

とあるメーカーの若手ハードウェアエンジニア。スマホなどのガジェットやアプリの考察、たまに雑記など。

【レビュー】Amazon Echoの2ヶ月レビューとよく使うコマンド

f:id:kodawarism:20171230151548j:plain
Amazon

 

公開日:2018/01/31

 

Amazon Echoを購入して2ヶ月が経過しました。今回は2ヶ月使ってみての感想とよく使うコマンドについてご紹介したいと思います。

 

購入直後のレビューについてはこちら

kodawarism.hatenablog.jp

 

Amazon Echoを2ヶ月使ってみての感想

コマンドは難しい

2ヶ月使ってみて、Amazon Echoの聞き取りの精度は非常に高く感じます。Alexaアプリで確認するとほとんど完璧に聞き取っていますので。一方で、聞き取った結果するアクションの精度はまだまだと感じることが多いです。

例えば、以下の2つのコマンドでは全く別のプレイリストがかかります。

それもプレイリストがランダムでかかっているわけではなく、毎回それぞれ同じプレイリストがかかります。このあたりを把握するのは色々試してみるしかなく、そういった意味で難しいです。

 

同じコマンドでだいたい同じ反応をする

この特徴に関しては一長一短と感じています。この特徴があるおかげで、分かってしまえばアレクサをある程度思い通りに操ることができますが、ランダム性は失われてしまいます。

例えば「アレクサ、リラックスできる音楽かけて」では毎回違うプレイリストをかけてほしいのですが、ほぼ同じ、もしくは数種類のプレイリストの中からどれかがかかるようになっています。元のプレイリスト数が多ければいいのですが、またこれかとなることがあります。

 

よく使うコマンド

「アレクサ、XX分後にタイマー」、「アレクサ、XX時に起こして」

最も基本的なコマンドだと思います。寝る前に声で目覚ましをかけられるのでとても便利です。また、「XX時に起こして」に対しては「午前午後どちらですか?」と聞き返してきます。最初のコマンドの段階で午前・午後を付けておけば一発で設定可能です。

 

「アレクサ、リラックスできる音楽かけて」

適当に落ち着いた作業用の音楽をかけて欲しいときに使っています。このコマンドだと最近は「秋の味覚を楽しみながら聞くジャズ」や「読書しながら聴くクラシック 交響曲集」がかかります。

 

「アレクサ、ヒーリングミュージックのステーションかけて」

これは寝るときにかけています。ニューエイジというかヒーリング系の音楽がかかっています。ちなみに「アレクサ、30分後に止めて」で自動で再生を止めることができますので寝入ったら切れるようにできます。

 

「アレクサ、家事がはかどるポップスかけて」

こちらは言葉の通りで、掃除のときによくかけています。これ自体はAmazon Echo購入前からPrime Musicでよくかけていたのでそろそろ別のプレイリストを見つけたいと考えています。

 

「アレクサ、おすすめの洋楽かけて」

このコマンドは特に指定がないが、有名所の洋楽を聞きたいときに投げています。大抵知っている洋楽をかけてくれますので暇な時に何かBGMをというときには良いかと思います。

 

まとめ

今回はAmazon Echoを2ヶ月使用した感想と、よく使うコマンドについてご紹介しました。Amazon Echoスマートホームとしての利用も大きな役目ですが、私の家では未導入のため、今後Hueやその他Alexa対応のスマートホームの導入を検討したいと考えています。それらのレビューはまた次回、気が向けばあればしてみようと考えています。

 

 

 

コマンドー (吹替版)

コマンドー (吹替版)