ガジェット考察

とあるメーカーの若手ハードウェアエンジニア。スマホなどのガジェットやアプリの考察、たまに雑記など。

PixelからGalaxy S7に浮気しそうという話

f:id:kodawarism:20171225121210j:plain
 

これまでPixelについて記事を書いてきましたが、考えすぎてPixel以外でもいいかなと思い始めてしまいました。

そう思って調べを進めていると、Galaxy S7が良さそうでした。今回はこのGalaxy S7とPixelとの比較を行い、自分なりにどちらを買うのが良いのか考えを整理したいと思います。

 

浮気現場

スペック比較

  Pixel(Rest of World) Galaxy S7(SM-G930F)
ディスプレイ 5" 1920x1080
AMOLED
5.1" 2560x1440
Super AMOLED
サイズ 143.8 x 69.5 x 7.3~8.5mm 142.4 x 69.6 x 7.9mm
重量 143g 152g
バッテリー 2770mAh 3000mAh
RAM 4GB 4GB
ROM 32 or 128GB 32GB
CPU Qualcomm® Snapdragon™ 821
2.15Ghz + 1.6Ghz, Quad-Core
Exynos 8890 Octa
Octa-core 2.3 GHz + 1.6 GHz, Octa-Core
スロット - Micro SD(256GBまで)

3G

1/2/4/5/6/8/9/19 1/2/4/5/8
4G

FDD LTE

1/2/3/4/5/7/8/12/13/17/18/19/20/21/26/28/32

TDD LTE

38/39/40/41

FDD LTE

1/2/3/4/5/7/8/12/13/17/18/19/20/25/26/28

TDD LTE

38/39/40/41

リアカメラ 12.3MP(1.55μm pixels) f/2.0
位相差AF/レーザーAF

12MP(1.4μm pixels) f/1.7

位相差AF(Dual Pixel)/光学手ブレ補正

インカメラ 8MP1.4μm pixels f/2.4 5MP(1.34μm pixels) / f/1.7
ポート USB Type-C™
3.5mm headset jack
microUSB v2.0
3.5mm headset jack
位置 A-GPS/GLONASS A-GPS/GLONASS
その他通信

Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac 2x2 MIMO
Bluetooth v4.2(A2DP, LE)

NFC

Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac 2x2 MIMO
Bluetooth v4.2(A2DP, LE, apt-X)

NFC

DLNA

センサー 指紋/加速度/角速度/近接/コンパス/気圧

指紋/加速度/角速度/近接/コンパス/気圧/心拍/SpO2

OS Android 7.1 Nougat Android 6.0 Marshmallow
価格 約77,000円 約58,000円


こうしてみると一長一短ですね。Galaxy S7の方が半年ほど早く市場に出ていることを考えると、やはりGalaxyはAndroidにおいて無視できない存在だなと再認識させられました。

ただし、どちらも①片手で扱える本体サイズ、②容量が十分(外付けSDも含む)、③RAMが4GB、④CPUがそこそこ新しい、となっており、私がAndroid端末に望む最低限がクリアされていることが分かりました。

 


Pixelについて  

メリット

デメリット

  • 価格が高い
  • 上下のベゼルが広い

Pixelは言わずもがな、Google謹製のスマホです。そのためセキュリティを含むアップデートが速やかに実行されます。また、その他Googleのサービスもリリースからすぐに使えるようになるでしょう。このように、OSを開発しているメーカーのハードというのはそれだけで十分に価値があると思います。

さらに今回、GoogleはPixelのカメラ性能を追求したとしています。実際、一眼レフなどのカメラ画質比較で有名なDxO Markにて最高スコアを獲得しています。

また、Pixelは他のスマホに比べて対応バンドが非常に広いです。以下の記事でも書いた通り、いくつかの日本のローカル周波数にも対応しており、日本で使用する際に周波数の問題で悩まされることはないと思います。

一方で現状Pixelは非常に高価です。Handtecでは32GBがVAT抜きでも約77,000円となっており、約58,000円のGalaxy S7とは約20,000円の差があります。

 

 

Galaxy S7について

メリット

  • 防水
  • 外部ストレージで拡張可能
  • 光学手ブレ補正を搭載

デメリット

  • ナビキーの配置が逆
  • Android 7.0が未配信

Galaxy S7は前作S6で公式に対応しなかった防水に対応しています。等級はIP67となっており、 かなりの防水性能を有していると思われます。さらに、外部SDカードによる容量拡張も再サポートされており、最大256GBまで拡張可能です。また、Galaxyもカメラ性能も高く、先程紹介したDxO MarkでもPixelに迫るスコアを獲得しています。

一方で、Galaxyは「アプリ履歴」と「戻る」がAndroidの標準と逆になっており、標準のAndroidに慣れた人は少々戸惑います。ナビゲーションキーの配置はAndroid 4.0から変わったのですが、Samsungは頑なに以前の配列にこだわっているようです。

また、Galaxy S7のOSバージョンですが、Pixelよりひとつ古いMarshumallowとなっています。この辺はどうあがいてもOSベンダーのGoogleスマホにはかなわないところでしょう。

※この記事を書いているときにGalaxy S7/S7 edgeのAndroid 7.0 betaテストがもうすぐ始まるとの情報が入ってきました。

forum.xda-developers.com

 

 

まとめ

PixelとGalaxy S7の2機種を比較しましたが、それぞれ長所短所があり余計自分がどちらを買うのが正解なのか分からなくなってしまいました。 

結局Pixelがいつ手頃な値段で入手可能になるかにかかっている気がします。

もし同じように悩まれている(た)方がいらっしゃいましたら、自分がどちらを選ぶ(んだ)か理由と一緒に教えていただきたいです。