ガジェット考察

とあるメーカーの若手ハードウェアエンジニア。スマホなどのガジェットやアプリの考察、たまに雑記など。

Samsung Galaxy S9とGalaxy A8 2018を比較してみた

f:id:kodawarism:20180318102523j:plain
www.samsung.com

公開日:2018/03/19

 

先日のMWCで、SamsungからGalaxy S9が発表されました。Galaxy A8 2018が欲しいな〜と思ってアクションを起こしていないうちに次世代フラッグシップが発表されてしまう形となりました。そこで、今回はGalaxy S9とGalaxy A8 2018の比較をしてみようと思います。

 

Galaxy S9 / Galaxy A8 2018比較

スペック

まずはスペックを比較してみます。

  Galaxy A8 Galaxy A8 2018
ディスプレイ 5.6" 2960x1440
Quad HD+ Super AMOLED
5.6" 2220x1080
FHD+ Super AMOLED
サイズ 147.7 x 68.7 x 8.5mm 149.2 x 69.6 x 7.9
重量 163g 172g
バッテリー 3000mAh 3000mAh
RAM 4GB 4GB
ROM 64GB 32/64GB
CPU 10nm 64-bit Octa-Core Processor
(2.8GHz + 1.7GHz)
Exynos 7885 Octa-core
(2.2GHz Dual + 1.6GHz Hexa)
スロット Micro SD(256GBまで) Micro SD(256GBまで)
リアカメラ 12MP(1.4μm pixels) f/1.5 or f/2.4 16MP(1.12μm pixels) f/1.7
インカメラ 8MP(1.22μm pixels) / f/1.7 8MP(1.12μm pixels) / f/1.9
16MP(1.0μm pixels) / f/1.9
ポート USB Type-C
3.5mm headset jack
USB Type-C
3.5mm headset jack
位置 A-GPS/Galileo/GLONASS/BeiDou A-GPS/GLONASS/BeiDou
その他通信 Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac
Bluetooth v5.0(LE upto 2Mbps)
NFC
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac
Bluetooth v5.0(LE upto 2Mbps)
NFC
センサー 指紋/加速度/角速度/近接/コンパス/気圧 指紋/加速度/角速度/近接/コンパス/気圧
OS Android 8.0 Oreo Android 7.1.1 Nougat

こうしてみるとA8に近い部分も多いですが、性能はほぼの面で上回っており、さすがフラッグシップと行ったところでしょう。個人的にはインカメラが1つなのが残念です。自撮りするわけではないですが、虹彩認証の精度を上げるためにデュアル化などされていれば嬉しかったです。

  

カメラ

インカメラ

f:id:kodawarism:20180318103449j:plain
www.samsung.com

上の画像はGalaxy A8 2018のスペックからの引用ですが、見ての通りGalaxy A8 2018はデュアルカメラです。一方で、Galaxy S9はシングルカメラです。これは、Galaxy A8 2018のターゲットが自撮りを多くする層だからだと考えられますが、画素ピッチはGalaxy S9の方が広く高感度耐性は良さそうです。また、Galaxy S9のインカメラは虹彩認証にも対応しており、単純な顔認証以上のセキュリティを実現するのに寄与しています。

 

メインカメラ

f:id:kodawarism:20180318103944j:plain
www.samsung.com

メインカメラはGalaxy S9の方が良さそうです。画素ピッチはもちろん、F値1.5のモードを搭載していることにより、低照度下でも通常時と同じように撮影できるとアピールしています。また、今回から960fpsのSuper Slow-moという機能を搭載しています。これはXperiaには従来から搭載されているものと同じかと思います。

 

セキュリティ

f:id:kodawarism:20180318104322j:plain
www.samsungknox.com

Galaxy S9、Galaxy A8 2018ともにSamsung Knoxに対応しています。Samsung KnoxとはSamsung独自のセキュリティ機能のことで、「セキュアフォルダ」や「デュアルメッセンジャー」と言った機能の根幹です。セキュリティフォルダとデュアルメッセンジャーについては以下の記事を参考にして下さい。

 

kodawarism.hatenablog.jp

 

kodawarism.hatenablog.jp

 

Galaxy S9とGalaxy A8 2018は伴にSamsung Knoxに対応していますが、Galaxy S9は防衛グレードのセキュリティに対応していると述べられています。Samsungは企業に採用してもらうためにこれをアピールしているようなので、個人の使用では両者の違いはあまりないかもしれません。

 

OS

OSはGalaxy S9がAndroid 8.0 Oreo、Galaxy A8 2018がAndroid 7.1.1 Nougatです。Galaxy A8 2018もしばらくすればAndroid 8.0 Oreoにアップグレードされると思いますが、最新のAndroidを利用したい場合はGalaxy S9の方が良いでしょう。

 

 

まとめ

今回はGalaxy S9とGalaxy A8 2018を比較してみました。Galaxy S9は日本で発売されるでしょう。その場合FeliCa対応や国内向けの機能を搭載してくると思いますので、そういった点ではGalaxy S9は非常に魅力的です。一方で、おそらくGalaxy A8 2018よりも高額になりますし、キャリアに縛られるというマイナス面もあります。一つ言えるのはどちらを選んでも、私の使い方ではそれなりに満足できそうということです。

 

 

FLAGSHIP

FLAGSHIP