ガジェット考察

とあるメーカーの若手ハードウェアエンジニア。スマホなどのガジェットやアプリの考察、たまに雑記など。

【レビュー】Samsung Dual Messengerの使い方

先日、ようやく手元のGalaxy S7にAndroid 8.0 Oreoのアップデートが降りてきました。これに伴い、私の手元でもDual Messengerが使えるようになりましたので早速使い方を解説したいと思います。

【DIY】壁美人で棚を作成した話

私事ですが、4年住んだ家を出て新しい家に引っ越しました。新居は非常に快適なのですが、トイレ兼脱衣所に収納がありませんでした。そこで、便器の上のスペースに壁美人で棚を作成しました。今回はその時の強度計算や材料選びについて、備忘録も兼ねて記事に…

【レビュー】スマートコンセントGeekbesの1.5Mを購入しました

自宅スマート化の一環として、スマートコンセントを導入しました。そこで、今回は導入したGeekbesの1.5Mのレビューを行いたいと思います。

無線式リモコン対応LED R1R2R3/raccoltoをスマート化する【前編】

Amazon Echoを購入以来、部屋の照明をスマートホーム化しようと考えていました。スマートLEDとして有名なPhillips Hueには不満(機能と値段)があったため、他の方法がないか考えたところ、現在使用している無線式LED照明を無理矢理スマート化すれば良いとの…

【レビュー】MacでBlu-rayを再生できるMac Blu-ray Player Pro

我が家はBlu-rayレコーダーがなく、Blu-ray Diskの再生環境がなかったためMacで再生環境を整えました。今回は、その時に購入したMacgoのMac Blu-ray Player Proのレビューを行います。

Samsung Galaxy S9とGalaxy A8 2018を比較してみた

先日のMWCで、SamsungからGalaxy S9が発表されました。Galaxy A8 2018が欲しいな〜と思ってアクションを起こしていないうちに次世代フラッグシップが発表されてしまう形となりました。そこで、今回はどこもやらないであろうGalaxy S9とGalaxy A8 2018の比較…

Node-REDを用いてRaspberry PiとAmazon Alexaを連携させる方法

今回は、Node-REDを用いてRaspberry PiとAmazon Alexaを連携させる方法をご紹介します。これらを連携させることで、「スマートホームスキル」で様々な指示を出すことができます。また、Raspberry Piを経由させますので、Amazon Alexaに特定のプログラムのト…

【2018年02月更新】Raspberry Pi 3 Model Bの初期設定(SSH/VNCの設定まで)

公開日:2018/02/23 今更ですがRaspberry Pi 3 model Bを購入しました。もはや200番煎じくらいですが、Raspberry Piの設定方法は少しずつ変わっているようなので、現時点での初期設定方法をご紹介します。今回はOSのインストールからSSH/VNCを使えるようにす…

【レビュー】Amazon Echoの2ヶ月レビューとよく使うコマンド

Amazon Echoを購入して2ヶ月が経過しました。今回は2ヶ月使ってみての感想とよく使うコマンドについてご紹介したいと思います。

ジャパンディスプレイが透明指紋センサーを発表した件

以前から、ディスプレイに埋め込まれた指紋センサーの話を幾つか取り上げていますが、この度ジャパンディスプレイ(JDI)からも同様の用途に応用が期待できる指紋センサーが発表されました。ジャパンディスプレイが発表したのは透明な指紋センサーです。

タニタの体組成計BC-508を買って実家に送った話

そろそろヘルスケアが気になってきている両親のため、簡単に体組成を測定・確認できるタニタの体組成計BC-508を購入して実家に送りました。今回はそのことについて書きたいと思います。

ブログの引っ越しで「記事」だけを引っ越して「評価」を引っ越し忘れた件

先日、以前まで運営していたはてなブログからこちらのはてなブログへ引っ越してきました。記事のインポートや細かい修正を終えて一息ついていたのですが、どうも以前のようにアクセスが伸びず、調べてみるとブログの評価を引っ越すための操作をしていないこ…

遂に指紋認証がディスプレイに埋め込まれたスマートフォンが発表された話

先日の記事で、VivoがCESにてディスプレイに指紋認証が埋め込まれたスマートフォンを展示しているという記事を書きましたが、早くも量産体制に入ったようで、もう少しで市場に投入されるようです。

SIMフリースマートフォンの国内キャリアにおける対応周波数を簡単にチェックする方法

私は海外からSIMフリースマートフォンを輸入して使用することが多いのですが、対応周波数を確認するのが面倒でした。対応周波数を調べる方法として便利な方法を発見しましたので、今回はSIMフリースマートフォンが国内の周波数に対応しているかを簡単に知る…

プライバシーポリシーとアフィリエイトについて

使用しているアクセス解析ツール及びアフェリエイトについて宣言する必要がありますのでここに宣言いたします。

Galaxy A8/A8+のSIMフリーの販売が始まった話

以前、Galaxy A8/A8+(2018)が気になる件というエントリーを書きましたが、遂にSIMフリーの販売が始まっているようです。今回はSIMフリーの販売について書いていきたいと思います。

指紋認証がスクリーンに埋め込まれたスマートフォンの発売が近づいている件

ラスベガスで開催されている家電見本市CES2018において、中国のVivoが指紋認証がスクリーンに埋め込まれたスマートフォンのデモを実施しました。Vivoは昨年のMWCでQualcommのスクリーンに埋め込まれた指紋認証をデモしていましたが、今回はSynapticsのモジュ…

Videostream経由でChromecastで任意の動画を再生する方法

公開日:2018/01/14 今回はChromecastで任意の動画を見る方法ついてご紹介します。この方法ではPC上のローカル動画だけでなく、NAS上のネットワーク動画も再生可能ですので、あらゆる動画をChromecast経由で大画面でTVで視聴可能です。

各種セットトップボックスでnasneに録画した番組を見る方法を調べた

最近ストリーミング型の動画サービスが日本でも広がりを見せています。それに伴いAppleTVやFire TVといったセットトップボックス(STB)も家庭に広く普及し始めています。今回はこういったSTBからnasneに録画した番組を視聴できるのかどうか調べてみました。

SamsungがDual Messengerという機能をリリースしていた話

Samsung 公開日:2018/01/06 先日、Galaxy A8/A8+が気になるという記事を書きました。Galaxy A8/A8+についてもう少し調べていくとSamsungがDual Messengerなる面白そうな機能をリリースしていたことがわかりましたので今回はその紹介をします。

Galaxy A8/A8+(2018)が気になる件

Samsung 公開日:2018/01/03 先日SamsungからGalaxy A8/A8+が発表されました。Galaxy Aシリーズは、フラッグシップのSシリーズほどのハイスペックではありませんが、十分に実用に耐えるスペックで、その分安価に入手可能となっているモデルです。今回発表さ…

【レビュー】スマートスピーカーAmazon Echo簡易レビュー

Amazon 公開日:2018/01/01 更新日:2018/01/31 Amazon Echoを購入しましたので簡単にそのレビューをしたいと思います。細かい使い勝手や他機器との連携などは気が向けばやります。 また、私が購入したのはAmazon Echoですので、Echo dotやEcho Plusでは今回…

はてなブログからはてなブログへの引っ越しについて

私はこのブログを始める前、別のはてなIDでブログを運営していました。ただ、どうしてもはてなIDを変更したくなり、はてなIDは変更することができないため、やむなくブログの引っ越しを行いました。今回はその時のに行った手順、その際の注意点について説明…

n-MOSFETをスイッチとして使用した際の動作詳細

先日、とある信号を電気的にスイッチングするために、MOSFETで簡単な回路を作成しました。その際、MOSFETのスイッチ動作について、意外と理解が浅いところがあり、しっかりと理解できていないことが判明したのでその備忘録を残しておきます。

ブログを始めます(引っ越してきます)

はじめまして、私はとある家電メーカーでハードウェアエンジニアをしています。元々好きなガジェットのことや、普段の雑記などをゆるりと更新できればと思っております。よろしくお願い致します。 以前運用していたブログもインポートしていますのでよろしけ…

docomo、Y!mobile、UQ mobileでiPhone Xを2年使用したときの費用を比較をしてみた

最近、私の周りでも格安SIMユーザーが増えており、私もそろそろ検討しようかと思っています。そこで、今回は最新のiPhone Xでキャリアと格安SIMそれぞれの料金を比較してみようと思います。

歴代Nexus/Pixelのバンド構成と国内キャリアの周波数

Pixel 2/2XLのバンド構成が日本で使用するには絶望的とお話しました。今回は歴代Nexus、Pixelスマートフォンの3G/LTEのバンド構成を比較してみました。歴代のNexus/PixelユーザーがPixel 2/2XLを購入した際の参考になればと思っています。

中国「本土」で使えるSIMカード

先日、中国の上海と江蘇省へ出張に行ってきました。事前に日本でいくつかSIMを購入し、現地でデータ通信を利用しましたので、その感想をまとめておきます。また、SIMカードを選ぶ際の注意点などもまとめました。

Pixel 2/Pixel 2XLがMFBI対応かGoogleに聞いてみた

Googleが手がけるスマートフォンのPixel 2/2XLが10/4(現地時間)に発表されました。今回のPixelはLTEのバンド構成が日本で使用するには絶望的でした。ただし、MFBI(Multi Frequency Band Indicator)に対応していればauのBand18(プラチナバンド)を掴むこと…

無線給電「Pi」が魅力的な件

先日発表された無線給電「Pi」がとても魅力的なので今回はその紹介をしたいと思います。